小寒らしい寒々しさ

f:id:sanchan60:20220105203917j:plain

けさ、ベランダから見た空

けさ早く目が覚めて外を見たら雲が広がっていた。

「こんな空がいい感じに染まるんだよな」と思いながらも、「寒いし、眠いし、布団に戻りたいな」という気持ちに負けてしまった。

 

再び起きて朝の支度をしながらラジオのニュースを聴き、きょうが二十四節気の一つ「小寒」であることを知った。

「しまった。小寒の朝焼けを撮り逃した」と思った。

 

そして外を見た。

西の空は雲が部分的に染まっていたものの、小寒らしい寒々しさを感じさせた。

小寒の朝は、これで何とか格好になるだろう」と思い、ベランダに出た。

f:id:sanchan60:20220105204008j:plain

通天閣方面も寒々とした光景だった

f:id:sanchan60:20220105204033j:plain

朝日が差すと雰囲気が一変し、寒さの中に暖かさが割って入ったような光景になった