白い棚田と赤い「ひのとり」を狙ったが

f:id:sanchan60:20211226200012j:plain

棚田の上を走る「ひのとり」

数日前に天気予報を見たところ、きょうは強い冬型の気圧配置になり、大阪の平野部でも降雪の可能性があると出ていた。

「しめた。これはめったにないチャンスだ」と思った。

 

雪が降るのを待って行きたい場所があった。

それは近鉄大阪線長谷寺駅の近くで、地図で調べると線路の周辺に棚田が広がっているように見えた。

白く雪化粧した棚田と赤い特急「ひのとり」、なかなかの取り合わせだ。

天気予報を入念にチェックして、きょうの昼前から出かけたのだが…。

f:id:sanchan60:20211226200159j:plain

棚田は思った通りだったが、残念ながら、雪は時折ちらつくだけで、積もる気配はまったくなかった。白い特急列車が来たとき、「白を期待したのは列車じゃなく田んぼなんだけどな」と思った

f:id:sanchan60:20211226200244j:plain

線路に近づいた。やって来た「ひのとり」の車体の一部が輝いていた

f:id:sanchan60:20211226200311j:plain

また白い特急列車がやって来た。「アーバンライナー」という名の列車だ