神崎川に架かる鉄橋へ

f:id:sanchan60:20211219223053j:plain

神崎川に架かる阪急宝塚線の鉄橋を渡る電車

昨夜は当然のように飲み過ぎ、帰りは午前様もいいところで3時を過ぎていた。

ということで、きょうの午前中は何もできず。

夕方から出かけて、電車のシルエットを狙おうと場所を探した。

冬至が目前に迫り、日の入りの方角が一年で最も南に寄る時期になって、定番のスポットでは撮れなくなった。

いくつかの川筋を地図でたどったところ、神崎川に架かる阪急宝塚線の鉄橋がようさそうに見えた。

道を間違えて時間に追われ、空の低い位置にかかる雲に悩まされたが、なんとか格好にはなったかなと思う。

f:id:sanchan60:20211219223131j:plain

夕日が雲に隠れてしまったが、雲はまだ明るかった

f:id:sanchan60:20211219223207j:plain

雲が急速に色あせ、シルエットどころではなくなった

f:id:sanchan60:20211219223228j:plain

空が暗くなったころ、雲が低くなって、それらしい写真が撮れた