夜の天王寺公園の紅葉

f:id:sanchan60:20211208210108j:plain

きょうの夜、天王寺公園で見た紅葉

きょうの仕事帰りに新世界に寄った。

猫とひとしきり戯れたあと、ふと「そういえば今年は天王寺公園の紅葉を撮っていないな。夜の紅葉を見に行ってみるか」と思い、足を延ばした。

 

所々にある街灯が紅葉を照らしているのではと期待していたが、肝心の紅葉がシーズンを終えようとしていた。

桜はすっかり葉を落とし、イチョウも残り少なくなっていた。

 

「遅きに失したか」と思いながら、池の近くまで行ったとき、赤く染まった木が目に入った。

近づいてみると、紅葉の主役ともいえるカエデだった。

街灯の光を受けたカエデは、なまめかしいくらいに鮮やかだった。

f:id:sanchan60:20211208210155j:plain

カエデの脇にライトアップされた通天閣が見えていた

f:id:sanchan60:20211208210219j:plain

真っ赤に染まったカエデの葉。光を浴びて、その色が鮮烈だった