雨上がりの公園にて

f:id:sanchan60:20211111201609j:plain

東大阪市役所北の公園の紅葉

けさ、通勤の途中で東大阪市役所の北にある公園を通りかかったとき、園内を見渡したところ、雨に打たれた紅葉がしっとりとした美しさを見せていた。

「雨の日の紅葉も悪くないな」と思い、昼休みに行ってみた。

すると…。

 

公園に着くと、直前まで降っていた雨が上がり、日が差してきた。

「えっ、きょうの狙いは雨の紅葉なんだけどな」と思いながら、カメラを向けた。

日差しを受けた紅葉はあでやかで、「日頃の行いのいい人は天気に恵まれるんだな」と勝手に納得した。

f:id:sanchan60:20211111201658j:plain

紅葉の主役は桜(ソメイヨシノ)だ。「桜の葉ってこんなに赤かったっけ」と思うほど見事に染まっていた

f:id:sanchan60:20211111201737j:plain

これは桜ではない。黄色や緑も交じって、まだらに染まっている

f:id:sanchan60:20211111201807j:plain

木の下では落ちた葉が光を浴びて輝いていた