有刺鉄線もなんのその

f:id:sanchan60:20211107210523j:plain

有刺鉄線が敷かれた板の上で眠る猫

きのう、新型コロナワクチンの接種を受けたあと西成まで戻り、松乃木大明神へ行った。

猫の姿はなかったが、薬師如来に一礼しようと近づいたら、祠の陰に顔なじみの白黒の猫がいた。

板の上で眠っていて、「いい寝床を見つけたな」と思いながらよく見ると、板に有刺鉄線が敷かれていた。

誰かが猫よけのために取り付けたことは明白だ。

しかし、白黒の猫は有刺鉄線もなんのその、その上で平然と寝ていた。

いやはや、野良猫(まち猫)の生命力には感服するばかりだ。

f:id:sanchan60:20211107210602j:plain

近づくと、とげがあるのがよくわかる。痛くないんだろうか