私の行いからすれば…

f:id:sanchan60:20211103204934j:plain

大和川に架かる近鉄南大阪線の鉄橋を渡る電車

きょうは週の半ばの祝日で天気もよく、本来なら遠出をしたいところだ。

しかし、先日、年がいもなく京都で無茶をしたため、休みたいという気持ちが先に立った。

それでも、天気に誘われるようにして、午後から大和川に架かる近鉄南大阪線の鉄橋へ行った。

 

行く途中で見た西の空は雲がほとんどなく、「これじゃ色気のない夕焼けしか拝めないな」と思っていた。

ところが、大和川に着いてスタンバイしたころから雲が出て、やがて厚い雲が流れてきた。

「こりゃ日頃の行いが悪いとしかいいようがないな」と自嘲気味に撮り続けた。

すると、雲間から時折顔を出す夕日や、沈みゆく夕日から立ち上る光を見ることができ、「私の行いからすれば上出来の部類だろう」と思った。

f:id:sanchan60:20211103205022j:plain

大和川に着いたとき、西の空を見ると、こんな具合だった。「わざわざそこに雲がかからなくてもよさそうなものだが」と思った

f:id:sanchan60:20211103205106j:plain

雲に隠れるような夕日が、電車の窓越しに辛うじて見えた

f:id:sanchan60:20211103205136j:plain

鉄橋に沈む夕日が、電車の下に光る点のように見えていた

f:id:sanchan60:20211103205211j:plain

大和川の向こうに沈む夕日。このあと雲が染まるとは思えず、早々に引き揚げた