嵐電沿線のひなびた食堂

f:id:sanchan60:20211101235407j:plain

嵐電北野線鳴滝駅のすぐそばにある「千成餅食堂」

おととい、京都の嵐電北野線の電車を撮り歩いたとき、「鳴滝駅」で電車を降りた。

昼をたいぶ過ぎた時間で、かなり腹が減っていた。

「近くにいい感じの食堂でもあればいいんだけど」と思って駅を出たら、そこに私の思いにどんぴしゃといえるような食堂があった。

その名は「千成餅食堂」。

ひなびたそのたたずまいに吸い寄せらるようにして、店ののれんをくぐった。

f:id:sanchan60:20211101235450j:plain

店内はこんな感じ。昭和にタイムスリップしたかのようだ

f:id:sanchan60:20211101235515j:plain

注文したのは「ラーメン+ごはん+ミニサラダ」というセット。税込みで770円だった。ラーメンは専門店にありがちな押しつけがましいこだわりがなく、「これぞ食堂のラーメン」という素朴な味だった

店のおばさんと少し話をした。

この店はご主人と二人で切り盛りしており、開店から40年になるという。

私が京都の市電に乗って大学の試験を受けに行ったことや、そのときたまたま雪が降り、白く雪化粧をした銀閣寺を見に行ったことなどを話し、大いに盛り上がった。