日本三景なのに土産は洋風

f:id:sanchan60:20211025212744j:plain

日本三景のひとつ「天橋立」の土産

きのう出勤したら、清掃担当の女性が土産をくれた。

その女性は丹後半島がふるさとで、「日曜日にお墓参りに行ってきたんです。そのお土産です」ということだった。

丹後半島を代表する名所といえば「天橋立」で、土産も「天橋立路の月」という名前だった。

 

パッケージを開けると、ふわふわのスポンジ生地にカスタードクリームが挟まった洋風の菓子が出てきた。

「へえ、日本三景なのに土産は洋風なんだ」と思いながら食べたら、思った以上にうまかった。

f:id:sanchan60:20211025212837j:plain

天橋立路の月」のパッケージ

f:id:sanchan60:20211025212905j:plain

天橋立の上に昇る月をデフォルメしたパッケージ。そう思って見ないと何が何だかよくわからないが味わい深い