やっぱり酒屋はこうじゃないと

f:id:sanchan60:20211024211042j:plain

酒屋の脇に積み上げられていた酒のケース

きのう阪堺電車の松虫駅でチン電を撮ったあと、南海電車天下茶屋駅方面を回って帰った。

何度か通ったことがある道を歩いているとき、一軒の酒屋が目に入った。

昔ながらの酒屋で、店の中には全国各地の銘酒が並んでいた。

「あんな酒を飲みたいけど、しばらくは我慢だな」と思いながら、ふと店の脇を見たら、酒のケースがうず高く積み上げられていた。

色とりどりのケースは積み木のように見えた。

最近はスーパーやコンビニで酒を買うのが当たり前になり、昔ながらの酒屋が次第に少なくなっている。

積み上げられた酒のケースが妙に懐かしく、「やっぱり酒屋はこうじゃないと」と思った。

f:id:sanchan60:20211024211126j:plain

ケースの下に並んだ焼酎の容器。時代劇に出てきそうな酒つぼだ

f:id:sanchan60:20211024211201j:plain

壁の板や電気のメーターは、私が幼いころの近所の家にそっくりだ。なかなか見られない光景になってしまった