法善寺で見た猫のパフォーマンス

f:id:sanchan60:20211013111003j:plain

法善寺の手水舎に水を飲みに来た猫。「飲み水ではありません」と書いてあるんだけどなあ

きのうの仕事帰り、道頓堀へ行く前にミナミの観光名所の一つである「法善寺」に寄った。

以前にも何度か行ったことがあり、直感として「猫がいそうだな」と思うのだが、なかなかその姿を見ることができなかった。

それがきのうはいるわ、いるわ…。

猫が次から次へと出てきて、人が近くにいても何食わぬ顔で動き回っていた。

中にはスマホで撮られることを意識しているかのようなポーズをとる猫や、あえてけんかをしているように見せる猫もいて、繁華街のど真ん中にある法善寺という舞台で猫のさまざまなパフォーマンスを見ることができた。

f:id:sanchan60:20211013111109j:plain

夜の法善寺

f:id:sanchan60:20211013111137j:plain

寺の屋根の上でくつろいでいた猫

f:id:sanchan60:20211013111203j:plain

屋根から下りて、灯籠の上に座った

f:id:sanchan60:20211013111251j:plain

夫婦善哉」のちょうちんのそばに座った猫

f:id:sanchan60:20211013111317j:plain

有名な水掛不動の裏で眠る猫