夕焼けに呼び止められて

f:id:sanchan60:20211001112229j:plain

おとといの夕方、西の空に沈もうとする太陽

f:id:sanchan60:20211001112316j:plain

きのうの夕焼け

おとといときのうの2日、仕事が終わってから真っすぐ帰ろうとマンションを出たところ、西の空が染まっていて、夕焼けに呼び止められるようにして近くの空き地の脇へ行った。

そこは周辺の職場で働く人たちの通勤路になっていて、それなりに人通りがある。

私が三脚を立てて撮っているのを見て、スマホを取り出して西の空に向ける人もいた。

その人は私に「きれいですよね。私も撮りました」と声を掛けて去っていった。

つかの間の同志との触れ合いだった。

f:id:sanchan60:20211001112401j:plain

おととい夕日が沈むとこんな空になった。夕焼けは雲の切れ間に限定されていた

f:id:sanchan60:20211001112437j:plain

きのうは夕焼けが後退するのが早く、見応えのある空になったのはわずかな時間だけだった