雨宿りする猫たち

きのうは終日の雨で出かけることができなかった。

午後、スーパー玉出へ行くついでに、猫を探した。

猫は思い思いの場所で雨宿りしていた。

 

その1

f:id:sanchan60:20210814064327j:plain

松乃木大明神の薬師如来の祠で眠る猫の兄弟

猫が雨宿りすることが多い松乃木大明神へ行った。

予想通り薬師如来の祠で猫の兄弟が眠っていた。

生まれてからかれこれ1年半になるが、相変わらず仲のいい兄弟だ。

f:id:sanchan60:20210814064424j:plain

左の猫は耳がカットされているが、右の猫はまだ何もされていない。何が違うのだろう

その2

f:id:sanchan60:20210814064521j:plain

「現場監督」がアパートの鉄格子から顔を出していた

工事現場に近いアパートへ行ってみると、工事関係者から「現場監督」と呼ばれている猫が、鉄格子に絡みつくようにして雨宿りしていた。

移動するときは、鉄格子を縫うように動き、その器用さはさすがに「現場」で鍛えただけのことはあると思わせた。

f:id:sanchan60:20210814064608j:plain

向きを変えて尻尾をこちらに向けた

f:id:sanchan60:20210814064639j:plain

私が近づくと危険を感じたようで、アパートの玄関に避難した