無駄にしてはいけないお地蔵さんの写真

f:id:sanchan60:20210808163817j:plain

ずらっと並んだお地蔵さん

きょうの昼前、JR大和路線の電車を撮り終え、駅に向かって歩いていると、道路脇の墓地が目に入った。

墓地の傍らにお地蔵さんがずらっと並んでいた。

周辺に寺らしき建物はなく、墓地の造成に合わせて作られたお地蔵さんだと思われた。

 

墓地の世話をしている年配の女性がいたので、「すごい数のお地蔵さんですね。写真を撮ってもいいですか」と聞いたところ、「いいですけど、お地蔵さんの写真を無駄にしないでくださいね」と言われた。

その言葉の真意をはかりかねたが、きちんと撮ってブログに載せれば無駄にしたことにはならないだろうと思った。

f:id:sanchan60:20210808163925j:plain

お地蔵さんの数は100体を優に超えている。入り口の石に「洗心地蔵尊」と書かれていたが、何のためのお地蔵さんなのだろう

f:id:sanchan60:20210808164003j:plain

エプロンを着けたお地蔵さんがぽつんぽつんとあった。年配の女性が、「お盆が近いからエプロンを取り換えないといけないんですけどね」と言っていた

f:id:sanchan60:20210808164039j:plain

お地蔵さんの周りを1羽のチョウが飛び回り、近くの石に止まった。仏様の使いかと思った