「ひのとり」を追いかけ府県境へ

f:id:sanchan60:20210801150656j:plain

トンネルを出て、大阪府奈良県の府県境付近を走る近鉄の特急「ひのとり」

きのうの午後、天気予報を見たら、きょうは午前中が好天で、午後から雨が降るという予想が出ていた。

「それじゃ、午前中に何かしよう」と考えたとき、ふと「久しぶりに『ひのとり』を追いかけたいな」と思った。

 

近鉄大阪線を走る特急「ひのとり」は去年の夏に何度か追いかけたが、長い間ご無沙汰してしまった。

せっかくだから行ったことのない場所へと探したところ、大阪府奈良県の府県境のすぐそばによさそうな所があった。

涼しいうちに決着をつけようと、早朝から出かけた。

f:id:sanchan60:20210801150741j:plain

「ひのとり」は車体が濃い赤に塗られ、まさに「火の鳥」のようだ

f:id:sanchan60:20210801150813j:plain

いい感じのカーブがあった。これは列車の後ろ姿だ

f:id:sanchan60:20210801150845j:plain

高い位置から撮れないかなと坂を上ったら、線路が部分的に見下ろせる場所があった

f:id:sanchan60:20210801150914j:plain

各駅停車の電車に乗って、降りたのは近鉄大阪線の「関屋駅」だった。「ひのとり」は停車しない。この駅のホームは少しカーブしている