スマホで虫を追いかける

f:id:sanchan60:20210713221229j:plain

黒いアゲハチョウ。名前は見かけ通りで「クロアゲハ」だ

きょう午前、勤務先のマンションの外で仕事をしていたら、黒いアゲハチョウが飛んできた。

「あまり見かけないチョウだな。撮りたいけどカメラがない。スマホでやれるだけやってみるか」と、ポケットから取り出した。

チョウに向けると意外なほど近くに寄れた。

「へえ、やればできるもんだな」と思いながら仕事を続けていると、いろいろな虫がやって来て、その都度スマホを取り出した。

スマホでもけっこう虫を追いかけることができるんだと、改めてその機能に感心した。

f:id:sanchan60:20210713221314j:plain

交尾中のトンボ。シオカラトンボの仲間とヤンマトンボの仲間の交配もありなのか

f:id:sanchan60:20210713221337j:plain

地面に横たわっていたセミニイニイゼミだと思われる。命の炎が消えようとしていたが、まだ息はあった