幹線道路沿いにシジミチョウがいた

f:id:sanchan60:20210709111541j:plain

きのうの仕事帰りに見かけたシジミチョウ

きのうは朝から雨模様の天気で、「仕事が終わっても撮れるのは松乃木大明神の猫だけだな」と思っていた。

ところが、夕方になって雨が上がり、曇り空になった。

仕事帰りに傘を差すことなく歩いていると、道の脇の植え込みでシジミチョウが舞っているのが見えた。

場所は高速道路下の幹線道路沿いで、「こんなにやかましくて、空気がきれいとはいえないところでも、シジミチョウは元気に飛ぶんだな」と思った。

f:id:sanchan60:20210709111639j:plain

よく見ると、シジミチョウよりさらに小さな虫が花の上をはい回っていた

f:id:sanchan60:20210709111711j:plain

幹線道路沿いの植え込み。小さな白い花がたくさん咲いていた