「セミ発見!」と思いきや

f:id:sanchan60:20210707195513j:plain

東大阪市役所北の公園で発見したもの。セミのように見えるが…

きょうは「七夕」。

あいにく天気が悪く、織姫と彦星の年に一度の逢瀬はかなわなかった。

 

そして、きょうは二十四節気のひとつ「小暑」でもある。

梅雨明けが近づき、暑さが本格的になるころとされるが、セミが鳴き始めるころでもある。

 

きのうの仕事帰り、東大阪市役所北の公園に差しかかったとき、セミのにぎやかな鳴き声が聞こえた。

「ほう、あしたの小暑に合わせて、セミが鳴き始めたか」と思い、声が聞こえる木の上の方を見た。

しかし、声はすれども姿は見えず。

「木の高い所で鳴かれたんじゃ見つけられないよ」とあきらめかけて、ふと木の下の方に目をやると、セミのような黒いものが見えた。

 

セミ発見!」と急いでカメラを向けたが、どうも様子が違う。

よく見ると、それはただの木の模様だった。

いやしかし、写真を見てもセミに見えるけどなあ。

f:id:sanchan60:20210707195601j:plain

セミがにぎやかに鳴いていた木。私の耳には「リーン、リーン」と高く澄んだ声で鳴いているように聞こえた