風雲大阪城

f:id:sanchan60:20210702144306j:plain

風雲急を告げるかのような大阪城

きのうの仕事帰りに、地下鉄中央線の森ノ宮駅の近くで一杯やったあと、地下鉄の入り口に向かって歩いた。

ふと目を上げると、遠くに大阪城がはっきりと見えた。

おまけに背後の雲が怪しげに染まっていた。

「一昔前に『風雲たけし城』というテレビ番組があったが、これは『風雲大阪城』だな」と思った。

人通りの多い場所で三脚を立てるわけにはいかないので、大阪城公園の入り口に移動して撮影した。

f:id:sanchan60:20210702144352j:plain

雲の切れ間は少ないながらも、低空の雲が染まって怪しげな雰囲気を醸し出した

f:id:sanchan60:20210702144420j:plain

雲の切れ間が光の筋のようになった

f:id:sanchan60:20210702144457j:plain

大阪城の背後の雲が切れ、怪しさが増した

f:id:sanchan60:20210702144557j:plain

やがて広い範囲の空が染まった。さまざまな雲が入り交じって、色もまだらになった