管理猫の引き継ぎ?

f:id:sanchan60:20210606225024j:plain

きのう、大江神社にいた猫

きのう、愛染さんでアジサイを撮ったあと、隣接する大江神社に寄った。

神社の社務所の前に2匹の猫がいた。

2匹はしばらく窓口に一緒にいたが、そのうちに1匹が中に入って1匹が残った。

 

私はマンションの日勤の管理人として、毎日のように夜勤の管理人と引き継ぎをしている。

2匹の様子は神社の管理人ならぬ管理猫が引き継ぎをしているようだった。

「お仕事、お疲れさまです」と声を掛けたくなった。

f:id:sanchan60:20210606225114j:plain

残った猫。「こらこら、居眠りしてたんじゃ仕事にならんぞ」

f:id:sanchan60:20210606225232j:plain

拝殿脇の石柱の上にも猫がいた。声を掛けても、こちらを向かなかった。管理猫の働きぶりを監視していたのかな