又三郎改め「平和の女神」です

f:id:sanchan60:20210507213054j:plain

「平和の女神像」の前に座る又三郎

きのう仕事が終わってから、東大阪市役所の北にある公園へ行った。

又三郎がいた。

雨が上がったばかりで、あちこちに水たまりができていたが、濡れることをさして気にしない又三郎は園内を元気に歩き回っていた。

私が近づくと、逃げるようにして石像の前に座った。

その背後には「平和の女神像」と書かれた銅板がはめ込まれていた。

又三郎は私を見ながら、「あんたは男のような名前で私を呼ぶけど、こう見えても私は女よ。又三郎改め『平和の女神』と呼んで」と言っているような気がした。

f:id:sanchan60:20210507213206j:plain

毛づくろに忙しい又三郎。女神だとするなら、毛づくろいのような生活臭が漂う行為を人に見せるのはいかがなものかと思うぞ

f:id:sanchan60:20210507213341j:plain

又三郎は園内の草むらに身を隠し(丸見えだが)、眠り始めた。女神というより、やはり又三郎だろう