琥珀色に輝く…

琥珀(こはく)色に輝くグラスを傾けて…」、1976(昭和51)年に布施明が歌ったサントリーウイスキーのCMソングだ。

酒の中で私が最も好きなのはウイスキーで、その原点はこの歌にあったのではないかと思っている。

そんな歌がすぐに頭に浮かぶ光景に出合った。

 

きょうの夕方、地下鉄の長田駅へ向かって歩いているとき、前を見ると高架道路の側壁が夕日を浴びて琥珀色に輝いていた。

車や電柱が邪魔にならない場所に移動したときには、琥珀色の部分がかなり小さくなっていたが、その分だけ空の赤さが増した。

思わぬ所で印象的な光景を目にすることができた。

f:id:sanchan60:20210407221518j:plain

夕日を浴びた高架道路。右の端の方が琥珀色に輝いている

CMソングは「どうして僕はここにいるのだろう」で終わる。

私は中国で暮らしているとき、時々この歌詞を口ずさみながら、「なぜ俺はこんなところにいるんだ」と考えていた。

きょうもなんとなくそんな思いがした。