ひなちゃんのクリサンセマムが…

f:id:sanchan60:20210404165421j:plain

ひなちゃんが植えたクリサンセマムが哀れな姿に

私が管理人を務めているマンションでは、敷地内に数多くのプランターが置かれ、季節によって花を植え替えている。

少し前に春の花として「クリサンセマム」を植えた。

 

この作業は私一人でやるのでけっこう大変だ。

手を泥まみれにしながらやっていると、5歳くらいと思われる女の子がお父さんと一緒に通りかかった。

その女の子は花の植え替え作業に興味を持ったようで、じっとこちらを見ていた。

私もそれに気が付いて、「お花を植えているんだよ。やりたい?」と声を掛けた。

するとその女の子はうなずいて、プランターの土を掘った穴に花を置いて、土をかぶせてくれた。

お父さんが「ひな、よかったね」と言ったので、私は「ひなちゃんっていうの。これはひなちゃんが植えた花だよ。しばらくしたら花が咲くよ。楽しみにしててね」と話した。

ひなちゃんは「うん」とうなずいた。

 

それ以来、そこを通るたびにその花が気になっていた。

せっかく植えた花が枯れたりしたら、ひなちゃんに悲しい思いをさせてしまう。

そんな思いで、時々水をやり、順調に育って、最近は今を盛りと花がひしめいていた。

ところが…。

 

きのう、プランターを見ると、クリサンセマムが上から押さえつけられたようにしおれていた。

クリサンセマムは乾燥に強い植物で、水をやり過ぎると根腐れすることがあると聞いていたので、水やりを控えめにしていた。

それが影響したのかもしれない。

しかし、元気な花もあるので、誰かが意図的にやった可能性もある。

ここに時々やって来る猫の仕業だとは思いたくないが…。

 

いずれにしても、ひなちゃんをがっかりさせてはいけない。

慌てて水をやり、手入れをした。

無事、元の姿に戻ってくれるといいのだが。

f:id:sanchan60:20210404165529j:plain

マンションの敷地の一角にずらっと並んだプランター

f:id:sanchan60:20210404165552j:plain

このプランターの左端がひなちゃんが植えたクリサンセマムなのだが…

f:id:sanchan60:20210404165621j:plain

地面に直接植えたクリサンセマムは何の問題もない。やはり植物は自然に近い環境で育てるべきなのだろう