グッジョブ!飛行機雲

f:id:sanchan60:20210315231258j:plain

きょうの夕刻、西の空に筋を引いた飛行機雲

きょうの昼休みに天気予報を見たら、午後はまずまずの天気だが、あすは曇りと出ていた。

「きょうは仕事帰りに買い物に行かなきゃいけないんだけど、あしたにするか」と思い、夕焼けが狙えそうな場所を探した。

そのとき、私が勤めているマンションの近くに大きな空き地があるのを思い出した。

 

そして、夕刻にそこへ行き空を見上げた。

なんとなくもやが懸かったような空で、遠くに飛行機雲が筋を引いていた。

「あの飛行機雲は夕日と絡められないな」と思っていると、どんどん近づいてきて、いい働きをしてくれた。

「グッジョブ!飛行機雲」と心の中で叫びながら、その姿を追った。

f:id:sanchan60:20210315231447j:plain

夕日が沈もうとするころ、飛行機雲が流れてきて、のろしを上げているような光景になった

f:id:sanchan60:20210315231544j:plain

ビルをかすめるように沈んでいく夕日。その背後で、雲が光を受けていた

f:id:sanchan60:20210315231634j:plain

沈む寸前の夕日と複雑に入り組んだ雲

f:id:sanchan60:20210315231657j:plain

夕焼けが終わってふと見ると、非常に細い三日月が輝いていた