雲間に見え隠れする丸い月

f:id:sanchan60:20210227093600j:plain

西の空に沈む直前の月。雲をかいくぐるようにして姿を現した

けさ目が覚めて外を見たら、丸い月が西の空に沈もうとしていた。

「これは元宵節の月か。いや元宵節はきのうだから違う。じゃ、満月か。いや厳密な意味での満月は今日の夕方の月だから違う。これは何なんだ」などと、細かいことが頭をよぎった。

そうこうしているうちに、月が雲にかかりそうになり、急いでベランダに出て撮影した。

雲間に見え隠れする月はなかなか趣があった。

f:id:sanchan60:20210227093704j:plain

ベランダに出たときは月が雲の上にあり、はっきりと丸い形に見えていた

f:id:sanchan60:20210227093735j:plain

やがて厚い雲に沈むようにして姿を消していった