道明寺駅に咲く桜

f:id:sanchan60:20210223194532j:plain

道明寺駅のホーム脇の桜

きのう、近鉄南大阪線道明寺駅で電車を撮ったとき、駅のホームのすぐ脇に桜が咲いているのが見えた。

見るからに桜なのだが、日本の桜の主役であるソメイヨシノがこの時期に咲くはずはなく、何という名前の桜かよくわからなかった。

 

桜の下で撮影していると、通りかかった人数人に「この桜は何ですか」と聞かれた。

答えることができず、それならばとスマホで調べてもはっきりせず、駅員をインターホンで呼び出して聞いてもわからなかった。

時期から考えて、「寒桜」くらいしか思い浮かばなかった。

まあ、桜の名前が何であるかは、桜自身はあずかり知らぬことだし、名前によって美しさが決まるわけでもない。

「2月にきれいに咲いていた桜を撮った」、それだけで十分だと思った。

f:id:sanchan60:20210223194618j:plain

桜は駅のホームのすぐ脇に咲いているので、電車からもよく見える

f:id:sanchan60:20210223194641j:plain

桜の中には幹が苔むして枯れた味わいを感じさせるものもあった

f:id:sanchan60:20210223194712j:plain

駅の外から撮影したときは、日差しがなくなっていた

f:id:sanchan60:20210223194741j:plain

桜から少し離れた場所には小さなしだれ梅があった