「モ161形」に出合って

きのう、近鉄大阪阿部野橋駅で「青のシンフォニー」を撮ったあと、JR天王寺駅前の歩道橋を歩いて帰っていた。

ふと阪堺電車天王寺駅前駅の方を見ると、「モ161形」の「166」が入線する寸前だった。

「ここでモ161形に出合えるのはラッキーだな」と思い、駅に寄って撮らせてもらった。

モ161形は1928(昭和3)年に導入され、90年以上現役として走っているだけに、独特の風格が感じられる。

f:id:sanchan60:20210207215518j:plain

天王寺駅前駅に入線したモ161形の「166」。貸し切りで運行されていた。緑に黄色のラインが入った塗装は初めて見た

f:id:sanchan60:20210207215540j:plain

モ161形の「90周年」を告げる丸い看板は、駅に入ってから運転士が掛けた。「もう93年目に入っているのに、いつまで90周年っていう気だよ」とちらっと思ったが