沈む夕日とあべのハルカス

f:id:sanchan60:20210118203930j:plain

あべのハルカスをかすめるように沈む夕日

先週のある日の午後、ちょっとした用があって、私が勤めているマンションの屋上に上がった。

そのときはまだ日が高かったが、あべのハルカスが見え、そのあたりに夕日が沈むと思われた。

先週はなかなか時間が取れなかったので、きょう、沈む夕日とあべのハルカスの絡みを屋上から狙った。

f:id:sanchan60:20210118204014j:plain

屋上に上がったときは、夕日があべのハルカスの少し上にあった。レンスの収差だと思われる怪しげな光の輪ができた

f:id:sanchan60:20210118204042j:plain

夕日があべのハルカスの脇をすり抜けるようにして沈んでいく。先週だとあべのハルカスにダイレクトに沈む夕日が撮れたのかもしれない

f:id:sanchan60:20210118204106j:plain

雲がかなり厚く、マジックアワーをあきらめて、早々に引き揚げた