猫に心を見透かされた

きのう東大阪市役所北の公園で風船を撮っていたとき、ふと見ると公園のベンチに一戸建ての家を持つ猫が、外に出て私の様子を眺めていた。

「おっちゃんはそんな得体の知れないものが好きだもんな」と言われているような気がした。

 

せっかく外にいるんだからと、風船を撮り終えたあと猫と向き合った。

猫は自分の家の下で、じっとしていた。

暗くてうまく撮れず、10分以上かけてなんとか1枚ものにして、「ありがとな」と声をかけて機材を片付け始めた。

すると猫は私が撮り終わるのを待っていたかのように、別の場所へ移動した。

「おっちゃん、もう十分だろう。うまく撮れたかい」と言っているように思えた。

私の心は猫に見透かされていた。

f:id:sanchan60:20210105210108j:plain

「自宅」の下でじっとしていた猫。目つきは厳しいが、警戒している様子はそれほどなかった