生駒の山に月が昇る

f:id:sanchan60:20210101203737j:plain

生駒の山から顔を出した月

けさ、生駒の山に昇る初日を撮った。

そしてきょうは24時間勤務なので、今の仕事で初めての泊まりとなる。

 

で、晩めしを買いに近くのコンビニに行ったとき、生駒の山を見て「日の出が撮れるんなら、月の出も撮れるんじゃないか」と思った。

早速、調べてみると、大阪のきょうの月の出は午後6時57分だった。

「きょうは太陽暦の1月1日なので月とは関係ないけど、こんなタイミングで昇るなら撮らない手はないな」と思い、夕食休憩を早めに切り上げて月の出を狙った。

f:id:sanchan60:20210101203845j:plain

月が完全に姿を現した。満月を少し過ぎているので、右上がわずかに欠けている。よく見ると右下に送電線の鉄塔がかかっている

f:id:sanchan60:20210101203916j:plain

元日の夜で工場や倉庫の明かりが消えているからか、街が普段より少し暗い気がする