桜の名所で電車を狙う

f:id:sanchan60:20201203201835j:plain

けさ桜ノ宮駅の近くで撮った電車

きのうの夜、天気予報を見たら、晴れのマークが並んでいた。

「せっかくの天気なんだから、どこかで朝の電車を狙おう」と思い、ネットでよさそうな場所を探した。

すると、JR大阪環状線桜ノ宮駅に近い鉄橋がいい感じであることがわかった。

 

桜ノ宮の川沿いといえば、大阪有数の桜の名所として知られている。

「桜の名所で電車の撮影か。面白そうじゃないか」と、けさ早く出かけた。

中心市街地の一角なので、周辺に高層ビルがあり、電車のシルエットが撮れないのではという一抹の不安はあったが…。

f:id:sanchan60:20201203201926j:plain

背後に高いビルがいくつも立っていて、不安は的中した。それでも電車の明かりが目立つ時間帯ならと狙った。これは日の出の時刻(きょうは午前6時48分)の35分ほど前だ

f:id:sanchan60:20201203202305j:plain

きょう撮れたまともな写真の最後。これでも日の出の時刻の25分ほど前だ。このあとは電車の明かりが目立たなくなってしまった

で、電車の撮影が予定より大幅に早く終了したので、せっかくだからと桜並木を撮った。

紅葉がまだ残っていて、秋(実際には冬だが)の桜も乙なものと思わせてくれた。

f:id:sanchan60:20201203202514j:plain

桜並木の紅葉