新しい職場の近くでこだわりのラーメン

私の本来の新しい職場である東大阪のマンションでの仕事が、きょうから始まった。

といっても半人前どころかゼロ人前に近い状態なので、学ぶことばかりで、緊張を強いられた。

 

仕事が終わり、最寄り駅である近鉄けいはんな線の荒本駅に向かって歩いた。

当初は帰りに天神橋筋商店街に寄ろうと思っていたが、疲れと空腹に耐えられず、目に付いたラーメン店に入った。

これがかなりこだわりのあるラーメンを出す店で、思った以上に楽しめた。

f:id:sanchan60:20201116195216j:plain

店は「中華そば 久兵衛」。この赤く大きな看板を無視しろというのは無理な話だろう

f:id:sanchan60:20201116195243j:plain

入り口の近くに掛かっていた小さな看板。私のふるさとに近い香川県では「○○製麺所」という名の讃岐うどんの名店がたくさんある。それに重ね合わせ期待した

f:id:sanchan60:20201116195307j:plain

店内もこだわりの造りになっている。ラーメン店特有のこてこて感はなく、清潔で落ち着いた雰囲気だ

f:id:sanchan60:20201116195341j:plain

これが最もオーソドックスな「中華そば」(税込み700円)。麺は自家製、チャーシューは薄く大きく、シナチクは見たこともないほど長い。スープもまずまずだろう。毎日のようにこの店の前を通ることになるので、懐具合を考えながら、ほかのメニューも試したい