本を読まない二宮金次郎

きのうの昼休み、研修を受けていたマンションを出て、昼めしを食べに行った。

その途中で、今どきには珍しい「二宮金次郎」の像を見た。

昔は小学校や中学校の一角でよく見かけたものだ。

私が通っていた中学校にも立っていた。

 

しかし、きのうはその像を見て、「あれっ」と思った。

まきを背負いながら本を読む姿が、苦学・勤勉の象徴とされるが、その像は肝心の部分が壊れ、本を読んでいない。

二宮金次郎も本を捨て、スマホで情報を得る時代になったのかな」と笑ってしまった。

もちろん、像にはスマホなどなかったが。

f:id:sanchan60:20201111211323j:plain

本を読んでいない二宮金次郎