新世界で出会った「花ちゃん」

きのうの昼ごろ、天王寺公園からの帰りに新世界の隅を通った。

そこに黒白の猫がいた。

腹が減っていたのか、「ニャーニャー」としきりに鳴いていた。

近づいても逃げないので、人に慣れていることがわかった。

 

そのうちに猫は「カラオケ花日(はなび)」というスナックのドアの前に座り、鳴き声を大きくした。

店の人に食べ物をもらっているのだろう。

店名にちなんで、私はこの猫を「花ちゃん」と呼ぶことにした。

夜の店なのでいくら鳴いても人は出て来ず、花ちゃんはつらそうにしていた。

ふと私の方を振り向いて小さな声で鳴いた花ちゃんは、「人に頼って生きるのは楽じゃないよ」と言っているように思えた。

f:id:sanchan60:20201105065303j:plain

路地でじっとしていた「花ちゃん」。右目を痛めているようだ

f:id:sanchan60:20201105065329j:plain

カラオケ花日の前に座り、こちらを振り向いた花ちゃん