ぶらっと天神橋筋その46 久しぶりに腹が立った

月曜恒例の「ぶらっと天神橋筋」、きょうは3週間前に行ったオムライスの店で一杯やった。

そこで、久しぶりに腹が立つ出来事があった。

 

前回行ったとき「オムライスの店で飲むのもな」と思い、酒を遠慮していたが、よく見るとカウンターに酒の瓶が並んでいた。

「じゃ、きょうは軽く飲むか」と焼酎を頼んだ。

オムライスも相変わらずうまく、満足して店を出ようとしたとき。

「いくらですか」

「2090円です」

「えっ、オムライスと焼酎で何でそんな値段になるの」

「お酒を注文すると、チャージとして400円いただいているんです。メニューの一番上に書いてありますよ」

「そう…、わかりました」

 

しかし、いまどきチャージなんて取るかね。

取るなら取るで、一言説明すりゃいいじゃないの。

店にも言い分はあるんだろうが、後味の悪さは拭えなかった。

f:id:sanchan60:20201012223826j:plain

「オムライス屋」。きょうは客がけっこう入っていた

f:id:sanchan60:20201012223900j:plain

注文した焼酎「黒霧島」(1合税別700円)。この状態で出てきたとき、「へえ、サービスいいな」としか思わなかったところに問題がある

f:id:sanchan60:20201012223932j:plain

オムライスに付いてくるサラダとスープ(きょうは豚汁)。これで十分なつまみになると思っていたが

f:id:sanchan60:20201012224014j:plain

お通しが出てきた。冷静になって考えれば、これだけのサービスなら400円かかっても仕方ない。しかし、それも事前の了解があればの話だ

f:id:sanchan60:20201012224102j:plain

オムライス(ビーフで税抜き800円)は十分な量と十分なうまさだった