けがの功名で撮れた美しい羽

きのうの昼休み、いつもの森や空き地に行く時間がなく、仕事場の近くをぶらぶらしていた。

すると私の目の前をシジミチョウが飛んでいった。

顔に当たりそうなくらい近かった。

「ようし、そこまで挑発するなら撮ってやろうじゃないか」と、カメラをバッグから取り出した。

 

そのチョウは近くの植え込みの周りを飛び回り、時々、小さな花に止まった。

 そして、たまに羽を広げて、「これを撮りたいんだろう」と再び私を挑発した。

その撮影はうまくカメラを操作できなかったが、けがの功名ってやつで、結果的にシジミチョウの美しい羽を撮ることができた。

f:id:sanchan60:20201007195950j:plain

羽を閉じたシジミチョウを狙っていたら、突然、羽を開いた。羽が写真からはみ出しているし、ピントも目に合っていない。しかし、それがかえっていい結果をもたらしているように思う

f:id:sanchan60:20201007200017j:plain

これも羽を閉じたチョウを狙っていた。そこでいきなり飛び立とう羽を広げた。危うく上がはみ出しすところだった

f:id:sanchan60:20201007200108j:plain

これは別のチョウだ。この写真もセオリーからいえばピンボケなのだが、羽をきれいに見せるためにはこれくらいがちょうどいいんだろう