期待に応えてくれた朝の空

f:id:sanchan60:20201007071527j:plain

きょうの朝焼け

きのうの夜、寝る前に天気予報を見たら、きょうは午前中は晴れ、午後から下り坂で雨が降ると出ていた。

「そうか、午前中がいい天気なら朝焼けが見られそうだな」と思いながら寝た。

 

けさ目が覚めて外を見ると、雲が空全体を覆っていた。

少し厚めながら、染まりそうな雲だった。

きれいな朝焼けを期待しながら、いつものポイントへ急いだ。

 

しかし、染まらない。

日の出の時刻が近づいても雲は青いまま。

「期待は裏切られたかな」と思いながら待っていると…。

雲が染まり始めた。

驚くようなスピードで迫力ある朝焼けが広がった。

「きょうの朝の空は期待にしっかり応えてくれたな」と思いながら撮影した。

f:id:sanchan60:20201007071619j:plain

日の出の時刻(きょうは午前5時58分)の5分ほど前。雲は青いままだった

f:id:sanchan60:20201007071645j:plain

上空に浮かんだ青白い月。きょうの成果はこれだけかと思っていたが…

f:id:sanchan60:20201007071718j:plain

あっという間に朝焼けが広がった。青い空からここまで3分ほどしかかからなかった

f:id:sanchan60:20201007071746j:plain

色があせるのも早かった。「こんなに性急な朝焼けもあるんだな」と思った

f:id:sanchan60:20201007071816j:plain

帰り道でふと見上げると、複雑に絡み合った電線の向こうに赤い空があった