岸和田駅にチョウがいた

きょう、浜寺公園の脇からチン電を撮ったあと、南海電車に乗って岸和田駅に戻った。

駅のホームから階段で下りていると、赤茶色のチョウがひらひらと舞っていているのが目に入った。

「えっ、こんなところにチョウがいるのか」と思って、その姿を追うと、階段とエスカレーターの間の壁に止まった。

急いでカメラを取り出して撮影した。

駅にチョウがいるとは思ってもいなかったので、ちょっとした幸運をつかんだような気分になった。

f:id:sanchan60:20200912145101j:plain

岸和田駅にいたチョウ。けっこうグロテスクな顔をしている。タテハチョウの一種だと思われるが、詳しいことはわからない

f:id:sanchan60:20200912145137j:plain

しばらくすると羽を広げた。多くのチョウがそうであるように、このチョウも羽を広げた姿のほうが美しい