一筋の光明が差した

おととい、堂島川に架かる橋の上に立って、「虹は狙って撮れるものじゃない」と悟った。

それでも、常に「もしや」という思いに駆られるのもまた事実だ。

きょうも仕事帰りに同じ場所に立った。

 

残念ながら虹はまたしても影も形も現さなかったが、一筋の光明が差した。

といっても、私にのしかかる難題の解決への道筋が見えたわけではなく、川面に光の筋が伸びただけだったのだが…。

f:id:sanchan60:20200903213253j:plain

堂島川の川面に伸びた光の筋。遠くのビルに夕日が映っているのがよくわかる

で、しばらくすると東の空が赤く染まり、やがて西の空もそれを追うかのように染まっていった。

f:id:sanchan60:20200903213343j:plain

赤く染まった東の空。夕日と反対方向の空がこんなに染まるのは珍しい

f:id:sanchan60:20200903213502j:plain

西の空も負けじと赤く染まった

f:id:sanchan60:20200903213525j:plain

夕焼けが終わろうかというころ。堂島川も赤く染まった