成果は乏しくても…

きょうの午後、家から歩いて10分ほどの公園へ行って、虫を探した。

当初は電車で南に向かい、夕日を撮ろうと思っていたが、きのうと同じくらい雲が多く、電車賃を使うのがもったいないと思った。

 

公園へ行ってみると、残念ながらお目当てのチョウはいなかった。

撮るべきものは少なく、虚しく時間が過ぎていった。

近場でも、成果が乏しくても、行けば運動になるし、気晴らしにもなる。

そういうことで気持ちを収めよう。

f:id:sanchan60:20200810212544j:plain

夏の風物詩であるセミはけっこうたくさんいた。役者は交代しており、今の主役はアブラゼミ

f:id:sanchan60:20200810212621j:plain

木の至るところにセミの抜け殻がしがみついていた

f:id:sanchan60:20200810212653j:plain

セミを撮ったあと、三脚を片付けようとしてふと見ると、草のようなものが引っ掛かっていていた。取り除こうとして驚いた。それは小さなカマキリだった

f:id:sanchan60:20200810212744j:plain

公園は広々としていて、空が撮りやすい。沈む寸前の夕日と夕焼けが撮れた