マジックアワーを信じなさい

f:id:sanchan60:20200806212104j:plain

マジックアワーの空と南海電車

きのうの夕方、家へ帰ってからしばらくして外を見た。

西の空が染まろうとしていた。

「ラピートが来るまでまだ時間がある。焦ることはない」と思い、ゆっくり出ていつものポイントでスタンバイした。

 

午後7時少し前に特急ラピートが通ったころは、期待したほどのきれいな夕焼けにはなっていなかった。

その後、空は暗くなり雲も薄くなった。

日の入りの時刻を過ぎたばかりだったが、「きょうはマジックアワーは期待できないな」と思い、引き揚げた。

 

ところが…。

家に着いて鍵を開けようとして空を見たら見事に染まっていた。

「えっ、そりゃないよ」と慌てて戻り、慌てて撮影した。

夕焼けと電車の絡みは撮るには撮れたが、少しタイミングがずれた。

普段は何も期待できなくても、日の入りの時刻の20分後まではスタンバイしているのに、きのうは買い物をしたいという気持ちもあって、いつもの手順をはしょってしまった。

空に「マジックアワーを信じなさい」と言われているような気がした。

f:id:sanchan60:20200806212205j:plain

マジックアワーは長続きせず、数分後に電車が来たときは雰囲気がかなり違っていた。この雰囲気も悪くないと思うが

f:id:sanchan60:20200806212312j:plain

当初の狙いだった特急ラピート。夕焼けは部分的だった

f:id:sanchan60:20200806212346j:plain

上りのラピート。夕焼けはこちらのほうがきれいだった

f:id:sanchan60:20200806212417j:plain

普通の車両の電車は本数が多いので、夕焼けがまずまずのタイミングでやって来ることもある