頑張れ頑張れアリさん!

きのうの仕事帰り、家の近くの岸和田天神宮を通りかかったとき、プランターに植えられた花の周りを、シジミチョウと思われる小さなチョウが1羽だけひらひらと舞っていた。

急いでカメラを用意して追いかけたが、どこかへ飛んでいってしまった。

「しばらく待つか」と、近くの石の上に座って待っていた。

 

ふとプランターの下のれんがを見ると、チョウのようなものが動いていた。

「地をはうチョウっているのか」と思って、よく見るとアリがチョウの羽を運んでいた。

羽はアリよりはるかに大きく、それをれんがに沿って真上に運び上げていた。

その姿を見て、昔のふりかけのCM「頑張れ頑張れ玄さん!」を思い出し、「頑張れ頑張れアリさん!」と応援したくなった。

f:id:sanchan60:20200715200928j:plain

チョウの羽を運び上げるアリ。しばらくは1匹で奮闘していたが、さすがに大変だったようで、仲間のアリが手伝いに来た

f:id:sanchan60:20200715201016j:plain

別のアリも頑張っていた。これもチョウの羽のように見える。このアリはこのあとすぐに風で飛ばされてしまった。アリは無事だったが、1匹で運ぶのはあきらめたようだ