雨の過去形と現在進行形

きょうも仕事帰りに西成に寄った。

時間が早く、中村食堂の営業時間まで少し間があったので、「どうしようかな」と思いながら歩いていた。

すると歩道に落ちていた葉っぱの上の水滴に目が止まった。

f:id:sanchan60:20200710194539j:plain

なんでもない光景だが、近づいてみると宝石が輝いているようだ

そのうちに空が暗くなってきた。

通りかかったおじさんの「こりゃ降るで」という声に合わせるかのように、雨粒が空から落ちてきた。

見る見るうちに激しい降りになり、アーケードのある商店街に逃げ込むしかなくなった。

f:id:sanchan60:20200710194643j:plain

雨に激しく打たれる西成の路地

f:id:sanchan60:20200710194714j:plain

アーケード街の排水口から水が吹き出し、あたりを濡らしていった

f:id:sanchan60:20200710194743j:plain

アーケード街の脇に大きな水たまりができた

水滴を撮ったあと大雨を撮りながら、「きょうは雨の過去形と現在進行形が見られたな」と思った。