祠で夜を過ごす子猫

きのう天神橋筋商店街上海料理の店で一杯やったら、勢いがついてしまった。

悪い癖が出て、そのまま帰ることができず、西成でさらに飲んだ。

給料日の直後で、懐はそれなりに温かかったが、自制して早めに切り上げた。

 

その帰りに、ふと「松乃木大明神の子猫はどうしているだろう」と思い、ちょっと寄ってみた。

やはりいた。

キジ白の子猫が、祠に上がって、お気に入りのポーズで眠っていた。

そこなら雨が降っても濡れる心配はない。

猫を祭る神社なので、神さまも温かく見守っているのだろう。

f:id:sanchan60:20200702070043j:plain

祠で眠るキジ白の子猫。首を起こすようにして眠るのがこの猫のお気に入りだ

f:id:sanchan60:20200702070117j:plain

寝返りを打つように向きを変えた