ぶらっと天神橋筋その31 天二で見つけた上海料理の店

2日遅れとなった「ぶらっと天神橋筋」、きょうはいつもの天二(天神橋二丁目商店街)を歩き、上海料理を標榜する店を見つけた。

店の名は「小施哥哥」、日本語にすると「施お兄ちゃん」といったところだろうか。

 

店頭にあったメニューを見ると、酒1杯と料理3品で850円という「ほろ酔いセット」があり、「じゃ、それでほろ酔いになってやろうじゃないか」と店に入った。

f:id:sanchan60:20200701234953j:plain

店は天二の南の端に近い場所にある。こてこてではないが、いかにも中国料理という店構えだ

f:id:sanchan60:20200701235030j:plain

経営者の名前だと思われる「施」と書かれたちょうちんがぶら下がっている

f:id:sanchan60:20200701235058j:plain

店内は日本的な中華料理店のようにごちゃごちゃしておらず、清潔感がある

f:id:sanchan60:20200701235132j:plain

「ほろ酔いセット」は税込み850円。酒は生ビール、酎ハイ、ハイボールの中から選べる。私はハイボールにした。中国らしい酒を飲みたいところだったが

f:id:sanchan60:20200701235200j:plain

まず「モヤシのナムル」と「ザーサイ」が出てくる。これで1杯は軽く飲めてしまう

f:id:sanchan60:20200701235229j:plain

「ニンニクの芽の炒め物」が最後に出てくる。ごはんが欲しくなった

この店の料理を総じていうなら、上海料理というより中国の料理全般およびその他(韓国系の料理もそこそこある)といったところだ。

料理人も兼ねる老板(経営者)は予想通り上海の人で、20年ほど前に日本に来たという。

私の上海での体験談も含め、話が弾んだ。