カメの置き物が動いた!

きのう、中村食堂へ行く前に、いつものように松乃木大明神で猫を探した。

その帰り道、路地を歩いていると、道端の鉢植えのそばにあるカメの置き物が目に入った。

「あれ、こんなところにこんな物あったっけ」と思った。

すると、その置き物がのそっと動いた。

「えっ、本物のカメ! こんなところに大きなカメがいるなんて」と驚いた。

カメは甲羅の長さが25センチほどで、住宅街で歩く姿は異様な感じがした。

 

急いでカメラを取り出し撮影していると、近くの家から1人のおばさんが出てきた。

話を聞くと、おばさんがこのカメを飼っていて名前は「赤星」という。

阪神タイガースのスター選手で、盗塁王を5回獲得した赤星憲広の名前をもらっている。

ほかにも2匹のカメがいたが、誰かに連れ去られた。

そのカメも「矢野」「矢野ジュニア」と名付けたというから、根っからの阪神ファンなのだろう。

おばさんは「このカメはね、夜店で買うてきて、もう18年も飼うとるんよ。元気なカメでね。1日2、3時間は散歩するんよ」と言っていた。

おばさんも元気そのもので、赤星はいい飼い主に巡り合えて幸せだなと思った。

f:id:sanchan60:20200627112238j:plain

カメの「赤星」。ミドリガメという種類のカメらしい

f:id:sanchan60:20200627112306j:plain

正面から撮ろうとすると、警戒したのか首を甲羅に引っ込めてしまった