夕暮れの大和川で南海電車を狙う

f:id:sanchan60:20200626232219j:plain

南海電鉄の看板列車「特急ラピート」が、夕暮れの大和川の鉄橋を渡る

きのう、西成の中村食堂へかなり早い時間に行った。

日が長くなって、一杯やってめしを食ってもまだ明るいのはわかっていたので、もうひと花咲かせるつもりだった。

きのうは曇りの予報に反して、所々に晴れ間が見え、夕暮れどきにひと勝負できると思っていた。

 

で、行ったのは通い慣れた大和川

この時期なら夕暮れの鉄橋を渡る南海電車がシルエットで撮れるはずだったのだが…。

f:id:sanchan60:20200626232344j:plain

夕日が電車にかぶさった。鉄橋の上をまたいでいる高速道路の橋が大いに邪魔だ。縦位置にすると電車が穴に潜り込もうとしているようで、面白いことは面白いが

f:id:sanchan60:20200626232423j:plain

日の入りの時刻(きのうは午後7時15分)を少し過ぎたころ。夕焼けが薄くなって、シルエットとはいえなくなった。夕暮れどきの寂しさを感じさせた

f:id:sanchan60:20200626232450j:plain

上空の雲が少しだけ赤く染まった