「お初」もコロナ対策?

f:id:sanchan60:20200611211736j:plain

マスクをかけたお初(左)と恋人の徳兵衛

きょう、仕事が終わってから、大阪有数の繁華街・梅田の一角にある「お初天神」へ行った。

梅雨らしいぐずついた天気の一日で、仕事をしながら、ふと雨のお初天神はどんな感じかなと思った。

 

この神社は本来の名を「露天神社(つゆのてんじんしゃ)」といい、江戸時代の元禄年間に、遊女「お初」と手代「徳兵衛」の悲恋の舞台となった。

以来、お初天神の名で親しまれ、今では本来の名を知る人はほとんどいないといっていい。

 

神社に着いて「確か、お初の像があったはずだけど」と思って探したら、すぐに見つかった。

驚いた。

お初と徳兵衛がマスクをかけていたのだ。

この神社の正式名称がマスクに書かれていたので、参拝者のいたずらではなく、神社側の配慮だろう。

お堅いイメージのある神社も意外に遊び心があるもんだと感心した。

f:id:sanchan60:20200611211840j:plain

お初と徳兵衛は相合い傘で濡れないようになっている。しかし、明らかに3蜜のうちの1つである「密接」で典型的な「濃厚接触」だ。感心しないな

f:id:sanchan60:20200611211916j:plain

初天神は「恋愛成就のパワースポット」とされ、そんな願い事を書いた絵馬がたくさん下がっている。本来は「悲恋」のはずなんだけどなあ

f:id:sanchan60:20200611211943j:plain

雨のお初天神。繁華街の一角にありながら静かさが保たれている