驚きのシャッター街

f:id:sanchan60:20200411201708j:plain

大阪駅前ビル地下の飲食店街。様子が普段とはまるで違い、シャッター街と化した

今月7日に国の緊急事態宣言が出されてから初めての週末となった。

きょうは隔週の土曜出勤の日で、仕事は普段とさして変わらなかった。

 

昼めしを食っているとき、同僚が1枚の写真を見せてくれた。

大阪駅前ビル地下の飲食店街が、軒並みシャッターを下ろし、休業していた。

この飲食店街は、「食い倒れの街」と称される大阪の心臓部の1つだと思う。

それが見る影もなくなっていた。

「ここまで深刻だったとは」と驚き、自分の目で確かめようと、仕事帰りに寄った。

f:id:sanchan60:20200411201821j:plain

シャッターが閉まった店が並び、歩く人もまばらだ

f:id:sanchan60:20200411201847j:plain

手書きの張り紙が多い。書きなぐったような文字に、現状へのいら立ちが感じられる

f:id:sanchan60:20200411201927j:plain

しばらくの間は、周辺のサラリーマンの昼食のみを当て込むしかないのかもしれない

f:id:sanchan60:20200411201958j:plain

この文言も、店が休業中ではむなしく響く

そして、わずかに営業していた店のうちの1軒であるすし店に入った。

店の前で通りがかりの人に声を掛けていた若い店員と少し話をし、素通りできなくなった。

店の中をのぞくと1組のカップルがいた。

 

私が店に入ってしばらくすると、そのカップルは店を出ていき、店員4人に対して客は私1人となった。

店内は「密」にはなりえない比較的安全な環境となり、気まずい雰囲気が漂った。

店長とおぼしき男性が、しきりにレジの画面を見ていたのも気になった。

売り上げが悲惨な状況であることは明らかだ。

店員に外で話を聞いたときも、「明日で閉めるかもしれません」と言っていた。

新型コロナウイルスの影響は深刻だ。

今は耐えるしかない。