喫茶店の前に猫2匹

きのう仕事が終わってから、大阪天満宮に寄った。

いつものように黒猫を追いかけたが、ほとんど姿を見せてくれず、シャッターを押すことすらできなかった。

「まあ、こんな日もあるさ。商店街で晩めしでも食って帰ろう」と思いながら、れんが造りの喫茶店の前を通りかかったとき、店の前にいる2匹の猫が目に入った。

驚いた。

何度も通っているはずなのに、猫を見たのは初めてだった。

2匹の猫は喫茶店の人から餌をもらっているようで、私が近づいても逃げなかった。

大阪天満宮で空振りをしたのに、ここで猫とのいい出合いがあった。

振り逃げで一塁セーフ」といった気分だった。

f:id:sanchan60:20200331225604j:plain

茶店の前にいた2匹の猫。左の大柄な猫は扉に向かって物欲しそうにし、右のまだ幼い猫は悠然と眠っていた